裁断機サーバのトラブル対応


トラブル事例③のお客様は紳士服製造会社様です。
裁断機を制御するコンピュータ(HP dc7700)が突然故障して弊社でトラブル対応をしました。

不具合箇所の切り分け調査で、ハードディスクのコントローラが故障していました。ハードディスクのコントローラはSATAコントローラのため、マザーボードに組込まれていました。
同型式のマザーボードと交換しました。
また、ハードディスクは経年劣化から異音がしていたので、新品のSSDと交換しました。OS・データ並びにアプリケーションプログラムはハードディスクコピー器を使い、SSDへ直接コピーしました。
修理後、現地環境で正常動作を確認しました。

対象機器

  • HP dc7700 (Windows XP)

障害内容

  • 電源を入れてもOSが起動しない
  • CAMシステムのパソコンを起動するとリードライトエラーが発生
  • 再起動も出来ない

修理対処内容

  • トラブル不具合箇所の切り分け調査や特定不具合箇所の検出作業を短時間で実施
  • 不具合箇所をSATAコントローラーに断定
  • SATAコントローラーはマザーボードに組込まれていることから同型マザーボードの調査・交換作業の実施
  • 既存のハードディスクは経年劣化から新品ハードディスク(SSD)と交換実施(6ヶ月無償保証)
  • SSDは故障しにくい工業用SSDを採用
  • 旧ハードディスクからSSDへOS・データ並びにアプリケーションプログラムのコピーを実施後、新品SSDを取り付け完了
  • 現地環境でOS起動確認、その後アプリケーションにより実機接続テストで最終動作確認、不具合対応完了