CADシステムのトラブル対応


トラブル事例⑤のお客様は金型製造会社様です。
CADシステム(HP B2000)が突然故障して弊社でトラブル対応をしました。

不具合箇所の切り分け調査で、マザーボードが故障していました。
マザーボードの交換を検討したのですが、お客様からマザーボードを交換するとシステムIDが変更され、CADアプリケーションが起動できなくなるとご指摘を受け、マザーボードの交換を断念し、マザーボード自体を修理しました。
修理後、CADアプリケーションの正常起動を確認しました。
また、ハードディスクが経年劣化から異音がしていたので、弊社のSCSIディスクと交換しました。
OS・データ並びにアプリケーションプログラムは、ハードディスクコピー器を使いSCSIディスクにコピーしました。
修理後、現地環境で正常動作を確認しました。

対象機器

  • HP Visualize B2000 (HP-UX V10.20)

障害内容

  • 稼働中、突然Panicが発生してシステムがダウン
  • 再起動させると、CADシステムのセルフテストがエラーとなり、再起動できない

修理対処内容

  • トラブル不具合箇所の切り分け調査や特定不具合箇所の検出作業を短時間で実施
  • 不具合箇所をマザーボードに断定
  • しかしマザーボードを交換すると、システムIDが変更となってしまい、CADアプリケーションが起動できなくなる(ライセンスキーのロード不可状態)
  • 既存マザーボードの修理を実施(IC・コンデンサ等の交換修理)
  • 既存のハードディスクは経年劣化から新品ハードディスクと交換実施(6ヶ月無償保証)
  • 旧ハードディスクから新品ハードディスクへOS・データ並びにアプリケーションプログラムのコピー実施後に、修理完了マザーボードと新品ハードディスクを取り付け完了
  • 現地環境でOS起動確認、その後アプリケーションにより実機接続テストで最終動作確認、不具合対応完了